1. TOP
  2. 0円集客
  3. 無料集客の考え方の違い無料集客や0円集客ってネットでなくてもできますよ。

無料集客の考え方の違い無料集客や0円集客ってネットでなくてもできますよ。

 2019/12/11 0円集客 集客
この記事は約 11 分で読めます。 1,068 Views

こんにちは、桑原です。

本日は無料集客とか0円集客というお話について、結構間違えた認識をされてる方がいるので、本日はそのへんの修正をさせていただけたらなと思います。

 

0円集客とか無料集客っていうのはどういうものなのか?というお話をさせていただけたらなと思っています。例えば0円で集める、無料で集めるというかたちで考えると、多くの方がブログ集客とか、YouTube集客なんかを無料でやるということを考えたりする方が多いですよね。あるいはFacebook使って無料でやる。

当然そのやり方もありますが、そういったインターネットツールを使わなくても、実は0円集客とか無料集客っていくらでもできるものなんですね。

 

ブログとかFacebookは、活用すればそれなりに破壊力も出ますが、あくまでも道具のひとつでしかなくて。無料集客に成功する根本は、そんなところに実はないんですよ。

なので、例えば0円集客するのに時間がかかりますよと、それがコストとしてかかってくるから結局損するよね。ということを言う方がいるんですけど、それってビジネスモデル自体を全然知らないんですね。

なんでかというと、0円集客や無料集客するのに、時間をかけるとかそういうこともしないでも集まるお客様もいくらでもいるんですね。

例えば私が今、去年からお手伝いしている会社は、ほとんどインターネットツールを使わずに年商で1年間で大体3000万ぐらいアップしていますよね。多分来年、今期終わって来期あたりは1憶を目指せるんじゃないかな。2億3億ぐらいまでは今のペースのままいきます。

インターネットツールもさほど使わずにそういう数字をつくることができるという会社もあるんです。

なんでそれができるのかというと、答えはインターネットやツールの使い方にはないんです。。0円とか無料で集客できる根本問題は、そういったところに実はないんですよね。

ビジネスモデルの組み方に答えがあるんです。無料で集客できるっていうのは。

ビジネスモデルが優れていると、お客さんって勝手に集まってくるものなんですよ。

それを知らないから、懸命に広告打ったりとかっていうような告知をしていくんですけど、告知すれば当然人が集まることは集まるんです。広告でやる告知をかわりにFacebookとかブログを使ってやりましょうよと、それが基本的な0円集客だと一般では思われていますが。

そんな上っ面しか見ていないから根本的に集客に苦労するんです。

集客できるかどうかの答えはツールの使い方にはないですよ。ブログにもfacebookもyoutubeもその答えではないです。あくまでそれらは拡散する道具というだけでもっと先にやるべき上位対策があります。私がここをいじることで集客の精度を上げていきます。

無料集客の本当の上位対策とは

では上位対策とは何かといえば。

例えばインターネットで告知するとすると、ブログ、Facebook、あとYouTubeですね。あたりを使って、これらをさらにUSPの強調とかセールスレターとかを使って告知しましょうよと。これをやることを0円集客だということで思い違いをしている人が多いですが。

0円集客や無料集客の根本ってこんなところに実はないんですよ。

これはあくまでもこういうツールであって、道具の使い方では無いんです。

先程書いたお客様などはブログやyoutubeやfacbookとかメルマガとかねそんなもの未だ始めたばかりで、アクセスなんかほとんどありませんが年間で3000万ほどの売上げアップをされました。

全てのツールを使わずに広告も使わずに売上げアップするそんなことも最適化されていればできるんです。。ネット戦略始めたばかりですので当然効果は未だありませんがこの売上げは確実に昨年アップしました。

じゃあなんでそれができるのかというと、あくまでもこれらツールはこれを拡散するための道具であって、ここが問題じゃないんですよ。これはあればさらに有利になるよって道具であって、それよりも私が注目してるのはビジネスモデルなんです。

「いかにお客様のためになるビジネスモデルになってるか?」っていうことなんです。

ここをシッカリ作りこめばビジネスモデルがお客様を勝手に集めだすんですよ。

しかし、多くの人はそんなモデルのことを知りませんし作り方も知らないでしょうからツールを使った集客にしか目が行かないんですね。

シッカリ作りこまれたビジネスモデルはビジネスモデル自体がお客様を集めてきます。

この事実をほとんど人が知りません。

集客って集客云々の前にどういう商品やどういうサービスを扱うかにかかってるんです。

しかし、多くの人はツール使った集客にしか目を向けません。

それやっている限り0円集客なんて簡単では無いですよ。

このビジネスモデルの組み方をほとんどの人は知らないんですね。

私のお客様がこれらツールをまだほとんど使ってない。やっと始めて何ページかなってきて、やっと1日のブログとかオウンドメディアなんかやっと1日20アクセスぐらいしかない状態ですよ。それでも3000万の売上がアップしたのはビジネスモデルを整理して違う仕組みを動かしたからです。

前期3000万昨年上乗せになって、今期は多分1億目指せるかもう超えるかっていうレベルまでいくと思います。当然、広告費は0円です。

なんでいくのかというと、ビジネスモデルが人を集めてくるんです。

「ビジネスモデルが人を集めるってどういうことですか?」っていうことでよく言われるんですけど、お客様のためになっているビジネスモデルを組み立てると、ビジネスモデル自体が人を集めだします。

なんでかというと、ここがお客様のためにつくられていていると、お客様が感動するんですね。そのモデルに。こんないいモデルをつくってくれた、こんないい商売を、こんないい商品をつくってくれてありがとうございます。こんな商品だったらぜひ使いたいです。こんな商品だったらぜひ人に紹介したいですっていって、感動するんですよ。

この感動っていうのが起きますと、人は口コミを起こします。

それが無料でお客様を連れてくる原動力になるんですね。この感動、要するにインターネット上でよく感情を刺激して人を動かせとかっていう話を聞いたことがあると思うんですけど、感情を刺激しているかぎりはお客様は動きません。動いたとしてもわずかです。

刺激しなくて、本当に感動した場合にお客さんが動くんです。

それをビジネスモデルでどう再現するかっていうことを私はお客さんに指導しています。それができたお客様が、これらまったく関係なしで無料集客ができるようになります。

ちなみに先程書いたお客様はインターネットツールは使ってますけど広告使ってないですし、完全に口コミでいってます。

さらに代理店形式をとらせてますので、完全に無料です。かかるの移動交通費と打ち合わせ費ぐらいですよね。集客に関しては無料。勝手に来るんですよ、お客さんが。そこまでビジネスモデルを作りこめるかどうかってことなんですね。

広告費を最小限に抑えて集客しないと経営は駄目になりますよ。

なので、広告云々とかいう話じゃないんですよ。ビジネスって。広告云々で伸ばしていくとかいうのは、必ず限界があります。ただ、このビジネスモデルがものすごく整理されていて、お客様が感動するレベルのビジネスモデルであれば、これ口コミで勝手に広がっていくでしょ?それを告知したらどういうことになるかって話ですね。

当然 今現状、それほど告知してなくても口コミで爆発的に広がっているビジネスモデルを広告すると、本格的に爆発します。だからでかくなるんですよ。

 

ところが多くの人は、これやり方知らないから道具の使い方しかしないんです。あと感情操作ね。感情を操作することによってお客さんを動かすとかね。感情操作して売っていくなんて下策も下策ですよ。もともとお客様が必要のないものを人の感情を刺激して買わせるように仕向けるわけですから、それって商品自体になんの魅力もないってことなんですよ。

そんなくだらないことするから一時良くても消えていくんです。

そうじゃなくて、そんなことしなくてもお客さんが感動してくれるぐらいまでお客様のためになるビジネスモデルをつくるんです。そうすると、無料集客ができるようになります。なので、私が言っている0円集客とか無料集客って、そういうレベルの話です。もともとのモデルがここがお客様のために本当につくられていれば、お客様が勝手に動きますので。それを知らないと駄目です。ビジネスをやるなら。

それをすると、勝手に伸びていくということですね。

 

なので、一般的に言われているブログ、Facebook、YouTubeとかセールスとかUSPとかね。こういったものって、ビジネスモデルがあんまり大したことがないからこそ、使わなければならない道具なんですよ。

逆にいうと、これらは別に使ってもいいんですよ。使ってもいいんですけど、お客様が感動するビジネスモデルがあって初めてこれら道具が最大限活きてくるんです。ビジネスモデルがろくでもないものを告知しても、人は動きませんので。お客さんが感動するぐらい、お客さんの困りごとを解決できるビジネスモデルを考えてみてください。それの作り方を学ぶと、お客さんは勝手に動いてくれます。

 

大して広告しないけどお客様がどんどん集まるモデルの事例を書きます。

サイデリヤってありますよね?レストランのあのレストラン売上げ比率で1.5~6%ほどしか広告日を使わないと言われています。しかし、お客様多いですよね?

何で大して広告打たないのにお客様だらけなのか?当然売上高はとんでもないわけですが広告はろくに使いません。懸命に広告使っているその辺の会社よりよほど売り上げはあります。

何で?そんなにお客様があつまるかと言えばあのレストランに行けば安い金額で自分の予算内で飲み食いできるって事をお客様が知っているからなんです。

その安い予算内でお客様に食事を提供する努力を企業側がしてその安い金額で販売しても会社が成長するような経営構図を作る努力を会社がしているからお客様が選ぶんですよ。

当然、ただ安く提供しただけでは会社は潰れます。

安く提供しても会社が成長するような経営構図の組み方、内部構成のやり方仕入れからオレレーションから全てあわせてお客様のために作りこんであるからお客様は無理なく使える。

そういうビジネスモデルを作る努力をしてるんですね。

それがあるからお客様はあそこ言えば安く飲み食いできるしハウスワインも安く飲める。

それが口では言わないけど感謝されるから利用者が広告使わなくても絶えないって事です。

これが0円で集客する本当の極意です。

上っ面の道具の使い方だけいじっても成果なんて大して出ませんよ。

一般的に言われている0円集客って、ネットツールをどうやって使うかと言う非常に低レベルなものが多いですが、それでは本当の破壊力は生まれませんよ。

で、それらのツールを使うには時間がかかりますから広告を使いましょうよってことを言ってる人が非常に多いんですけど、ここの根本を理解して人を動かせば時間はかからないんです。はっきり言って。ちょっと告知すれば終わりです。誰かとジョイントベンチャーして、一番最初の初動だけ動かしてもらえば、勝手に口コミでどんどん広がっていきますから、それが本当のビジネスじゃないかなと私は思うんですけれども、どうでしょうか。

 

なかなかここまでつくり方を知らないのと、その勉強をしてないとなかなかそういうビジネスモデルは起こせないですけど、それが起こせた場合、本当の意味の無料集客というのが機能します。それができてから告知作業。

ブログ、Facebook、YouTube、あるいは広告という段階で段階を広げていきますと、勝手にビジネスモデルは広がっていきますよという。そういう考え方で私は無料集客とか0円集客というものを教えています。

 

なので、道具とか上っ面じゃないんですよ。ビジネスって。根本なんですね、大事なのは。これがいかにお客様のためになっているか。お客様が動いてくれるかっていうビジネスモデルの組み方をすると、人は勝手に感動します。感動するから感情が動くんじゃないんですかね。感情を動かす感情操作なんか勉強したら、お客さん騙してるようなもんですから。そんなくだらない小手先のテクニック学ぶんじゃなくて本当に感動させるんです。

基本的にもともとが良くないものをお客様の感情を利用して売るっていうのは、根本がないものを感情操作だけで売っていくっていうやり方になるんですよ。

それを覚えちゃうと、売れはしますよ。でも客離れも早くなりますから、感情は冷めるものなんです。でも感動は冷めませんよね。勝手に感動してくれるんですから。

そういうビジネスモデルのほうが有利じゃないかな、と私は思ったりします。

 

それが本当の無料集客とか0円集客に繋がりますよというお話を本日はさせていただきました。

では、本日はこの辺で失礼いたします。

 

この辺もっと勉強してみたいという方は下記からメルマガ登録していただけましたら

無料でお勉強できます。

売り方ためたら売上爆上げ!!
修正が必要な3つの基礎と7つの原則

輸入ビジネス・ビジネス全般について学びたいなら桑原が直接伝授。無料メルマガ 「0円集客」に登録!!

数々のビジネスを成功させてきた桑原浩二が輸入ビジネスに留まらず原理原則を踏まえたビジネスの構築方法・集客方法を紹介しています。
すぐに定員になってしまうセミナー情報や勉強会・ツアー情報・会員情報などもいち早く告知させていただきます。興味のある方は下記から無料登録

メールアドレス: (必須)
お名前:

売り方のマーケティングの「7つの間違い」 売り方のマーケティングとはまるっきり違う
ビジネスの成果を劇的に上げる真実の原則原則があるのを皆さんはご存知ですか?

無料レポート『99%の人が知らない売れる商品の探し方』

メールアドレスを登録して
無料レポート『99%の人が知らない売れる商品の探し方』を受け取る!

(必須)
(必須)

\ SNSでシェアしよう! /

集客の原理原則・集客は身につけられる技術である。の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

集客の原理原則・集客は身につけられる技術である。の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

桑原浩二

この人が書いた記事  記事一覧

  • 人を動かす。ってビジネスでは非常に重要

  • 価格と集客の事を真剣に考えてみようか?

  • ビジネスが上手く行かない人の足りないもの6選

  • 「マーケティングの究極の目的はセールスをなくすことである」の真意

関連記事

  • ブログ集客のコツ。ブログで収入を得て自由で豊かな暮らしを。

  • 読まれる文章・伝わる文章・面白い文章の書き方。

  • 顧客を増やしたり売上げを上げる方法ってシンプルですよ。

  • 読まれる文章・伝わる文章・面白い文章の書き方。その4

  • ターゲットを絞る戦略の間違い。ペルソナとは(マーケティングやビジネスの)

  • 読まれる文章・伝わる文章・面白い文章の書き方。その2