1. TOP
  2. オウンドメディア
  3. ブログ集客のコツ。ブログで収入を得て自由で豊かな暮らしを。

ブログ集客のコツ。ブログで収入を得て自由で豊かな暮らしを。

 2018/06/18 オウンドメディア ブログ集客 起業・副業 集客
この記事は約 11 分で読めます。 924 Views

ブログでお客様を集めたり、売上げを上げていく事は果たして可能なのか?という事を質問されるのですが十分可能です。ブログだけでも数千万単位の収益を上げたり複数のブログを保有すれば収益はもっと上げていく事が出来ます。そして、ブログ自体いざとなれば売却も出来るものですので色々な収益源として組み立てが出来るんですね。

皆さんに今お読みいただいているこのページもブログです。ブログでの収益の上げ方をしっかりと学び実践する事ができれば世界中好きな所に行きながら裕福な暮らしが出来る仕組みを構築する事もできます。

私は1年に10~16回とか海外に行きます。会社の社長をしながらそれらをやっていますがブログのおかげで収益は右肩上がりです。

ブログでなんてと思う経営者もいると思いますがそういいながら経営難で苦しんだりお客様が来なくて困っているならしっかりとしたブログ構築を覚えてしまえば売上げに困る事はなくなります。たかがブログされどブログです。しっかりした構築方法を学び集客に困らない体制を収入に困らない体制を作って見てはいかがでしょうか?

このページでは私が実践してお客様に多くの利益をもたらしているブログの作り方について書かせていただきます。

まずどこのブログを使うか?

ブログは無料で提供されているものから自分で構築するワードプレスなど数々ありますのでどこでやるか迷いますよね。jimdoなどでもブログやろうと思えば解説できますし。アメブロとかもあります。昔はアメブロなどが優秀でお客様集めなどにも使えたのですが今はアメブロという選択肢はないです。

理由は簡単でアメブロのブログは1カテゴリーに着き2サイトしかgoogleに表示されない使用になってしまっていますのでアメブロのアクセスはあくまでアメブロ内部からしか来なくなってしまっています。ですので、あなたの商売が情報弱者を狙い同業を相手にするようなビジネスでしたらアメブロでもお客様は集まりますが一般から広くアクセスを集めるにはアメブロは向かないツールに今はなってしまっています。

それと、ビジネス使用への規制が強いのでアカウントの削除なども行われる事がありますので折角書いた文章をある日全て消されたらたまった物ではありません。

そのような事が起こり自分で管理できませんのでやめたほうがいいかなと。

そして、アクセスの大半はgoogleやyahoo等の検索エンジン経由で入りますので基本検索エンジンに強いつくりのものを選ぶといいかなと思います。

基本は自社ブログになり自分で管理できるWordPressワードプレス)で作成するのがいいですね。

それかはてなブログなどをお勧めいたします。

はてなブログでやる場合は必ず独自ドメインの設定を行ってから初めてください。

お客様はどこから来るのか?

では独自ブログで構築したときお客様はどこからくるのか?という事について記載させていただきますよ基本は検索エンジンから訪問してきます。

それ以外はSNSなどから来るパターンもあるのですが圧倒的に検索エンジンが多いです。皆様に見ていただいているこのサイトもWordpress(ワードプレス)で作ってあるブログなんです。検索エンジンで目的とする言葉でお客様が検索して訪問してきて問合せや購買・申し込みなどにいたる訳です。

で、実際に私などはこのブログなどからも多くのお客様に来ていただいているのですが、ブログをされていてもお客様が集まらないという人のほうが実は多いと思います。

そういう人にとってブログでお客様なんか集まるのとか?

アメブロ以外でお客様を集めた事がない人はそれを思う人も多いと思いますが実際にはアメブロとか比にならないぐらいの多くのお客様がいらっしゃいます。

お客様が集まるブログと集まらないブログの差はどこにあるのでしょうか?

実際に私などは多くのお客様をブログ経由で集めています。1日の問合せ数4~6件ほどが毎日のように入るぐらい問合せが相次いでいます。一方問合せが入らない或いはブログなんかやったってお客様なんか集まらないといっている人もいますよね。

この差は記載してある内容の差と導入経路の差、そしてアクセスの差なんです。

ワードプレスなどのブログでしたら1ヶ月1万PVも出せれば十分という頬のお客様を集めることが可能になります。

実際に私のお客様でフィリピン語学留学を扱うお客様は月商250万前後だったものを3ヶ月頬かけてブログのPVを月に1万PVに変えたところ月商1000万を突破しました。

恐ろしい頬の問合せでこのままで行けば俺どうなっちゃうんだろう???

って心配するほど問合せラッシュだったそうですよ。

その現象は今でも続いていて、支店を出したりこの夏休みなどに向けては体調崩すほどお客様だらけになったそうです。このお客様が1000PV達成したのは2017年の11月ぐらいの事です(この記事を書いているのが2018年6月ですので)つい最近の事。ですがまだまだ衰えず問合せだらけだそうです。

こうなったのはそうなるように必要な人の必要な情報が届く記事内容を書いていただいたのとアクセスが集まる方法論を実行してもらったからでしかないです。これね、誰がやってもやる気があれば再現できます。

カウンセラーのお客様なども元々1日500PVだったサイトにてこ入れして1ヶ月ほどで1日900PV超えてきたそうです。今はさらにてこ入れ対策をしているそうですのでまだまだアクセス上がりますよね。そして、当然メルマガの登録も増えてきたそうですしね。

先日おこなたハイブリッド集客に参加されたお客様なども4月から開始して6月には1日のPVで3000PV越えた日が出てきて売り上げ過去最高を記録してなんと・・・。

仕事多すぎるのでもう働きたくなってほど仕事だらけになったそうです。

このお客様の仕事は占い系ですのでこのカテゴリーってアクセス入りやすいんですよ。

あっと言うまでしたね1日3000PV。

まだまだこんなのは通過点に過ぎませんので上がりますしここから、収益の自動化に動けば普通に売上げ上がっていきますので仕事しなくてもお金だけ入るような自動化の仕組みに持っていくことも可能です。

先日のセミナーで30人に教えて30人中30人が動き出していますので今後成果報告が山のように着だすと思いますよ。

ブログの役割をしっかりと認識してそれにあわせた、接点のカスタマイズを行う事。

ブログやWEBサイトに訪れる人の中の今すぐ商品を必要としている人の割合って何%ぐらいだと思いますか?10%?20%50%?考え方は人それぞれですが一般的には全体の1%に満たないといわれています。

ブログなどからこの1%に満たない人の問合せを拾う事に必死になっているのですがこれ以外に

近いうちに検討したいとか?

1年ぐらいで検討したいとか?

そのうち検討したいってお客様が訪問者の中にはいて

これらのお客様を取り込む工夫を皆さんはしているでしょうか?

まあ要するにあなたのブログ或いはサイトに訪問いただき接点を持ってくれる人です。

この接点ですが私の場合無料PDF登録やステップメール登録であったりメルマガ登録であったりする訳です。私の場合1日の訪問者のおよそ1~2%がこれらの登録をしてもらっています。

毎日訪問者の1~2%が何らかのアクションをしていただける仕組みに私は作ってあります。

という事は1日500アクセスあれば5人~10人がPDFダウンロードされたりメルマガに登録していただいているって事です。これが毎日zぷかし続けているわけ何です。

しかもアクセスはもちろん右肩上がりで上がり続けています。

1日500アクセスどころか1000でも2000でも増やせますしその中の1~2%が登録してくれるそこまで確立が高くなくても0.5%でも毎日登録してくれれば1年もすればすごい数になってきますよね。

毎日勝手に積み上がっていきますので2~3年継続すればとんでもない数になってくると思われます。

これが作れれば時間的にも金銭的にも自由な状態を作れますので自由で豊かな状況に持っていけるわけです。まあここからやり方はさらに色々ありますが単純な話1ヶ月に50万あれば自由ってんならそこから月1回50万ほどのなるようにセミナー組んで月1回やればそれ以外、何やっていたっていいわけです。実際には動画でやったり色々なやり方がありそして、金銭的には組み方私大で月に300万500万とかも十分可能なわけですので夢がありますよね。

では、その元となるアクセスはどうやって集めるのでしょうか?

アクセスはどこからどうやってくるかといえばもっともポピュラーで集めやすいのが検索エンジン経由のアクセスとなります。googleやyahoo等から検索して訪問してくる形ですね。

この検索エンジンからのアクセスがあなたに自由と収益をもたらすもっとも優秀なアクセスの源となります。

あなたの書いた記事が検索エンジンで上位表示されるとアクセスを毎日定期的に呼び込んでくれるんです。これを作り出す事があなたのビジネスの安定と収益につながります。

では、検索エンジンからどうしてアクセスがくるのか考えてみしょう。

検索エンジンで情報を探す人は探したいこと必要とした事がある人です。そういう人があなたが発信した情報を読んで納得するとあなたにコンタクトを取りたくなるんです。

人間というのは知識欲求をかなえる事に喜びを感じる唯一の生き物なんです。この知識欲求はどんどん大きくなるのであなたから出た情報が必要とされる情報な場合もっと知りたいとなってメルマガ登録をしたり問合せをしてきます。

これがブログから問合せが入るロジックなんです。

なので、ブログに書くのはお客様が必要とする内容。

お客様の困りごとを解消できる内容を記載する。

お客様の困りごとを解消できる内容を記載するとお客様はあなたの更なる信頼を置いてくれます。これが問合せを導きます。

たまに、ブログにそんな事書いたらお客様に教える内容がなくなるとか、お客様が満足したら来なくなるという方がいますが。そんなにあなたの教える内容って薄い内容なのでしょうか?

お客様は状況が一人づつ違いますのでそれにあわせてアドバイスを個別でするなら内容が尽きる事はほぼないと思いますので一般的な事はどんどん記載していきましょう。

お客様がブログに訪問するのは自分の悩み事の解決や調べごとをしにやってきます。その答えがしっかり記載されているページを作ることが多くのお客様を呼び込むことにつながります。

お客様の悩みが解決されるページはgoogleが優秀と判断するからです。

そういうページを作成するとgoogleで狙ったキーワードで上位表示されていきます。

キーワードはライバルサイトかキーワードルールから捜せます。

お客様の興味関心のあるキーワードはgoogleのキーワードプランナーかライバルサイトが狙っているキーワードから探し出す事ができます。訪問者が来てもあなたのお客様にならないようなキーワードで上位表示しても意味がありませんのであなたのお客様になりうる人が探しそうなキーワードで上位表示しつつ、ページに訪問したお客様が悩んでいる内容に関しての答えを表記して行って下さい。それらがマッチすると問合せ等流れか商品購入に結びつきやすくなります。

アクセスがそのまま購入する事で完結するサービスを提供していく。

ブログなどを使って自由で快適な生活をしたければ集まったアクセス内の一定数があなたの商品やサービスに申込んで行き、そのまま決済から商品配達などが完結する仕組みを組めばあなた自由度はどんどんましてきます。たとえば商品ならクレジット決済などを行ってもらったら配送を外注にしてもらえる仕組みやいざというときに返品対応をしてくれたりクレームに大して電話を受けて換わりに対応してくれる電話秘書的な役割のサービスをかませてオペレーションを組めばあなたの自由度はどんどん広がります。

私のようにコンサルやセミナーなどを主催している人なら動画で見てもらえるサービスにしておけばあなたはどこにいても自由です。skypeやZOOM等の仕組みが組み込んであれば電波の届くところなら世界中どこにいても仕事する気なら仕事が出来ます。

メルマガなどを外注に振る仕組みなどを作ればさらに自由度はましてきますし、ステップメールで営業したりクロージングをフリーの営業マンに頼んでお願いしたらさらに自由度がましますよね?

やり方は無限にあるんです。

今ある様々な仕組みとブログからの流れを上手く組み合わせればかなり自由になれますよ。

これら実現するために

これらを実現するためにあなたがやるのはアクセスがしっかり流れ込むブログを構築する事とその後の仕組みを組み立てる事です。これらがしっかり組めれば後は新しいビジネスを捜しに世界を歩き回っていても自由です。そして、その行動が見聞を広めるのでさらにそこから売り上げを運んでくるという好循環をまねきます。

ビジネスってね真面目に働く事がいいことではないんです。

それそれに目的があるんです。あなたの目的働く事なら懸命に働けばいいし。自由を手にするための手段でビジネスをやるなら目的は違いますよね?

あなたの目的に合わせたゴールを設定してやっていけばいいんですよ。

私の仲間にはビジネスに成功して今は投資をしているって人も多くいます。第一線を退いていますが大家業をやったり飲み屋のオーナーだったりそんなのは自由なんです。

あなたの目的に合わせた働き方をするための道具としてブログって優秀な道具になるんで是非、そのやり方を身に着けていただけたらなと思います。

 

売り方ためたら売上爆上げ!!
修正が必要な3つの基礎と7つの原則

輸入ビジネス・ビジネス全般について学びたいなら桑原が直接伝授。無料メルマガ 「0円集客」に登録!!

数々のビジネスを成功させてきた桑原浩二が輸入ビジネスに留まらず原理原則を踏まえたビジネスの構築方法・集客方法を紹介しています。
すぐに定員になってしまうセミナー情報や勉強会・ツアー情報・会員情報などもいち早く告知させていただきます。興味のある方は下記から無料登録

メールアドレス: (必須)
お名前:

売り方のマーケティングの「7つの間違い」 売り方のマーケティングとはまるっきり違う
ビジネスの成果を劇的に上げる真実の原則原則があるのを皆さんはご存知ですか?

無料レポート『99%の人が知らない売れる商品の探し方』

メールアドレスを登録して
無料レポート『99%の人が知らない売れる商品の探し方』を受け取る!

(必須)
(必須)

\ SNSでシェアしよう! /

集客の原理原則・集客は身につけられる技術である。の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

集客の原理原則・集客は身につけられる技術である。の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

桑原浩二

この人が書いた記事  記事一覧

  • 人を動かす。ってビジネスでは非常に重要

  • 価格と集客の事を真剣に考えてみようか?

  • ビジネスが上手く行かない人の足りないもの6選

  • 「マーケティングの究極の目的はセールスをなくすことである」の真意

関連記事

  • 経営者にモチベーションはいらない。楽しくいきましょう。

  • 読まれる文章・伝わる文章・面白い文章の書き方。その4

  • プロダクト・サービス・マーケティング・セールス・クロージングの違いについて

  • あなたは何屋さんですか?と職種を絞ると失敗しやすいよ。

  • プロデューサーというビジネスのやり方。ビジネスプロデュースや養成・課金方法など

  • ブログ集客はやってみたけど集客できなかった人へ。記載する内容がすれていたら集客なんてできませんよこの内容に変更してみましょう。