1. TOP
  2. 経営の原理原則
  3. 顧客を増やしたり売上げを上げる方法ってシンプルですよ。

顧客を増やしたり売上げを上げる方法ってシンプルですよ。

 2019/03/10 経営の原理原則 起業・副業 集客
この記事は約 8 分で読めます。 1,639 Views

こんにちは桑原です。

商売やっていると売上げって上げたいですよね。お客様も増やしたい。

だから懸命に売り方など勉強をされるのだと思いますが売り方を駆使する前にもっともっと重要なことを見逃していないかを良く考えてみるといいと思うんです。

売上げ増やしたりお客様増やすのなんて非常に簡単で単純なことなんですよ。

どうやるか???

簡単ですお客様に喜ばれる事をするかお客様の困りごとの解決をしてあげればいいだけです。

は???そんな事分かっているよと言う方が実は多いですが

分かっていてもできて無いからお客様が来ないんですよ。

お客様が来ないから懸命に売り方駆使しているわけですよね?

もうその悪循環から抜け出さないと。

 

お客様に喜ばれるサービスを提供してたらお客様の困りごとが解決できていたらお客様だらけですよ。

できて無いからお客様来ないんです。

お客様の為と言う耳障りのいい言葉を言いながら自分の売りたいものを売っているだけなんでお客様から選ばれないんです。

本当にお客様の困りごと解決していたら大行列できるんです。

たとえばね一例で

まったく水がないエリアに水道作たら行列できますよね?

これは分かりますよね?

水が無くて困っているところに蛇口ひねれば水がいつでもてくる環境が出来たわけです。

お客様来るよね?

コノ場合お客様に水を売ればいい訳です。

ところが、ココで私の仕事はコンサルだからとコンサルティングここで売っても売れないよね?

ココで占いを売るって言っても売れないよね?

売り物がずれているのと解決する問題が見えて無いんです。

それぐらいは分かりますよね?

けど、売れない人お客様が集まらない人の多くはこれやっているのに気づかないんですよ。

売り物がずれているんです。

ではどうすれているのか?どんな売り物をお客様は求めているのか?

たとえば、ホームセンターって元々どんな商売で売られていたものを扱っていたか分かりますか?

材木屋や金物屋の商品が多いですよね。

昔はこういうところで扱っていたものを今はホームセンターで置いているものが多いです。

でも金物屋さんて今はあまり聞かないですよね。

ホームセンターにお客様を取られたからです。

では何故?ホームセンターにお客様が行って金物屋さんには行かなくなったか?

理由は簡単でお客様の困りごとをホームセンターが解決したからです。

日曜大工で何かやろうとしたとき釘って必要ですよね?しかも何種類も。

ところが昔の金物屋では200本セットとかでしか置いていなかったわけです。

何種類も200本もいらないですよね?ホームセンター10本セット位で小分けしていません?

人の暮らしに合わせてお客様に適切なサイズになるように物を小分けしたんです。

お客様の暮らしを困りごとを解決するために。

最近のコンビニってお惣菜とか一人用で売っていますよね?昔なかったです。

最近は一人暮らしの人や家族が小さくなってきたのでキャベツ丸々買っていっても冷蔵庫に入らないし食いきれないんですよ。人の暮らしのサイズに合わせて商品サイズを変えたんです。

お客様の暮らしを見ていれば何が必要かなんて分かるものなんですところが

自分の売りたい物を懸命に売ることばかり考えるから見えなくなるんですよ。

で懸命に自分の商品を売ろうとしていた八百屋さんとか魚屋さんて見なくなってきましたよね。

では伸びたところは何やっていったか?

前にもこのサイトのどこかに詳しく書きましたがお客様は八百屋に野菜を買いに着ているのではなく夕飯のおかずを買いに来ているんですね。

野菜だけ食うか????

野菜売るのは八百屋の勝手でお客様の暮らしの為になっていませんよね?

お客様は自分の暮らしを支えてくれる品揃えをしてくれているお店にどんどん移動していきました。

お客様のためになっていればお客様が勝手に集まるってのはこういう感じです。

 

お客様は本当に必要なものが提供されていればどんどん来るんです。

どんどん購入していきます。

それをどうやったらビジネスで再現できるかってのをお客様の為に組み立てた会社が選ばれてるんです。そんな品揃えは予算が無いから出来ないって人もいると思います。

予算が無いのは???お客様に関係ないですよね?

もうココですでお客様のためって考えからずれてるんですよ。

予算が無いなら予算ごと作れる商品を扱う商売を選ぶって所からビジネスです。

経営者の仕事は金作ってくることです。

金が無いなら金作るんです金作れる仕事をするんです。

金が無いからってのはもうすでに経営投げてるよね?

一方はお客様が有利に買い物してもらえるように全てそろえてお出迎え、一方は自分の都合でお客様動かす事しか考えないコノ時点で勝負は決まってるんです。

資金計画や参入ビジネスを決めるところからビジネスですよ。ビジネスって自分売りたいものを売ることではないですよ。人の暮らしを支える嬉しさ楽しさ悩みの問題の解決をするのがビジネスです。

金が無いなら金が無いなりに金が作れるビジネスから入るそして、そこでできたお金で人の暮らしを支えるために何が出来るかを考えたところが伸びるんです。

その商品は本当にお客様の問題を解決できるのかを考えてみるといいですよ。

たとえば私が昔業績を簡単に伸ばしたのはホームページ屋でありながら売り物はホームページにしなかったからです。(今は作っていませんが昔これ売っていました)

お客様はホームページを作りたくてホームページ作成を依頼するわけではないんです。

ホームページ作ったことでかなえたい目的があるんですね。これの解決が出来る商品を売ると普通に売れますよね。まあ今は色々ありすぎるので代えて行かないとなりませんが

ホームページを作って売上げが欲しいお客様が欲しいわけですよね?

これね、先程例を挙げた八百屋と一緒なんです。

夕飯のおかずが欲しいのに野菜しかないとかと一緒。

ホームページなんて材料の一つでほしいのは売上げでありお客様なんです。

まずココ変える。

ブログやるのに更新の仕方だけ教えていたらお客様の欲しいに届かないんです。

何でブログやるんでしょうね?

ブログでなくてもその根本の問題って解決できませんか?

提供するのはその根っこですよ。

それを解決する道具としてブログがいいのか?広告がいいのか?紹介がいいのか?セミナーがいいのかってだけよ。売り物がずれていてそしてお客様がそれほど必要としていないものを懸命に売り方で売ろうとするでしょ?

第一その売り物その辺に一杯転がっているでしょ?

そんな事言ってもブログぐらいしか指導できるものない???

コノ時点でそれしか売り物が無い自分がいけないわけです。

お客様が必要としているものの根本が経営の改善ならブログ売ったって解決しませんよね?

根本を変えるんです。

お客様の要望に合わせて無いなら覚えるかそろえるの。

商品変えるサービス変える立地を変える価格を変える。

色々変えるところあるでしょ?

自分では何も変えずお客様を変えようとする努力するから苦労するんですよ。

 

お客様のことを勉強する。

お客様は本当に何を求めているのかな?何を解決して欲しいのかな?が分かると普通に行列できるものですよ。お客様が本当に欲しがっているけど提供されていないサービスを提供すれば一気に伸びますよ。ものすごく単純な事なんです。

私のお客様でどんどん伸びているのはこれができている人です。

お客様の近くにってのも重要なファクターです

先日セミナーをリアル開催とZOOM開催に分けて募集しました。ZOOMの定員が大目でしたが圧勝でした。遠方でこれない人がZOOMだと参加出来るんです。

交通費も時間もかかるわけですよね?

だったら元々インターネットは時間と距離をちじめる為に開発されたものですのでそれを使えばいいですよね。いきたいけど東京までは行けないしとうお客様の悩みの解決になったわけです。

お客様の近くに店を出して大手は伸びましたよね。

あなたがお客様の為に提供出来る仕組みを取り入れて変わればお客様から普通に選ばれますよ。

で、それで提供できるサービスに作り変える努力をすればビジネスって単純になるものですよ。

まとめ。

お客様は正直ですので必要とされた物を提供すればお客様が買い支えてくれます。

時代の流れ人の暮らしの変化、政治などで移り行くものですが変わったら変わったでそれに合わせて環境を変えていくのが商売だって考えていれば意外とお客様から選ばれるものです。

商売の根底となるお客様と商品問題にてこ入れすればビジネスは非常に分かりやすいものとなります。

それが理解できないから難しいんだと思いますが理解できるようになるまでひたすら勉強と実践の繰り返しですね。

 

ふぁいと。

売り方ためたら売上爆上げ!!
修正が必要な3つの基礎と7つの原則

輸入ビジネス・ビジネス全般について学びたいなら桑原が直接伝授。無料メルマガ 「0円集客」に登録!!

数々のビジネスを成功させてきた桑原浩二が輸入ビジネスに留まらず原理原則を踏まえたビジネスの構築方法・集客方法を紹介しています。
すぐに定員になってしまうセミナー情報や勉強会・ツアー情報・会員情報などもいち早く告知させていただきます。興味のある方は下記から無料登録

メールアドレス: (必須)
お名前:

売り方のマーケティングの「7つの間違い」 売り方のマーケティングとはまるっきり違う
ビジネスの成果を劇的に上げる真実の原則原則があるのを皆さんはご存知ですか?

無料レポート『99%の人が知らない売れる商品の探し方』

メールアドレスを登録して
無料レポート『99%の人が知らない売れる商品の探し方』を受け取る!

(必須)
(必須)

\ SNSでシェアしよう! /

集客の原理原則・集客は身につけられる技術である。の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

集客の原理原則・集客は身につけられる技術である。の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

桑原浩二

この人が書いた記事  記事一覧

  • 人を動かす。ってビジネスでは非常に重要

  • 価格と集客の事を真剣に考えてみようか?

  • ビジネスが上手く行かない人の足りないもの6選

  • 「マーケティングの究極の目的はセールスをなくすことである」の真意

関連記事

  • ターゲットを絞る戦略の間違い。ペルソナとは(マーケティングやビジネスの)

  • 商品・サービスの価格の決め方。

  • 起業して成功する人、失敗する人。起業の成功率、借金を返せなくなったときあなたは?

  • 独立起業してビジネスで成功するには?成功するためのステップの組み立て方。

  • ビジネスで成果を出すために。記念すべき100ページ目。

  • 本当のポジショニング戦略とは、あなただけのポジションの作り方の間違い。