ビジネスをフランチャイズ化(FC展開)して稼ぐと言う無謀だけどメッチャ稼げるやり方。
今私が昨年始めたお店はフランチャイズ化(FC展開)をはじめています。飲食未経験ではじめての実店舗ですが話がどんどん進みFC化もどんどん進めています。
飲食未経験で1号店が出来たのが2020年6月21日コロナの真っ最中。
でこりもせず2号店を2020年9月19日にFCに加盟してもらってスターとさせて2020年10月9日には無謀にも直営店3号店をイオン内にオープン。
FCで4号店がイオン相模原に2月後半オープン。契約も終り工事の段取りに入っています。
5号店イオンモール津田沼かイオンモール甲府昭和3月~4月オープン
上記が5号店6号店のため7号店の計画がすでに動き出して4月に一応、本厚木あたりで話が進み、8号店ヨドバシカメラ内でオープン。
また、少し先になりますが既に出店契約が決まっている案件で2021年11月末OPEN予定の大阪に出来るセブン&アイの新巨大モール(店舗名まだ未定らしい)に9店舗目が入り、既にここまで話が進んでいます。
ちなみに2月に加盟店説明会を開催しますのでそこでさらに10店舗ほど追加になりできれば7月までに全てオープンさせる予定です。
現在進行形の実話です。
実店舗ビジネス未経験
飲食業未経験で1店舗目できて1年たっていません、このコロナ渦において年内には15店舗超えてきます。これが出来るのは使ったノウハウの違いです。
前々からこのサイトに書いていますが私がビジネスで使っている経営学は売り方とかではないですし、中小企業の戦略でもないです。急成長していく会社が弱小の1店舗しかない時代から学び大手と呼ばれるまで成長していった際に使った手法を使っています。
それが経営の原理原則。
詳しく知りたい方は下記ページを参考にしてください。
また、もっと詳しく知りたい方は無料動画にしています。3時間ものですがステップメールで12日間基礎を学べるように流れていきます。なんも売り込みもしていませんので勉強して見たいという方は下記からご登録してご視聴ください
フランチャイズとは?どうしていきなりフランチャイズビジネスが出来たのか?
フランチャイズビジネスとは、自社のビジネスを簡略化・スステム化して他事業者に加盟してもらい運営・販売を協力してもらう仕組みのようなものでフランチャイズ本部は加盟料金と運営指導などにかかわる教育費用や資材や材料の仕入れに伴う費用及びブランド使用料(看板使用料)やロイヤリティーを課金することが出来る仕組み。
加盟側のメリットはノウハウを自分で考えなくて良い。仕入れや複雑な工程を本部がまかなってくれて運営のノウハウなども提供してもらえるので開業が楽に出来る。看板を使うことで集客や立地選定が楽になる。
等のメリットがあります。
でこれを私はいきなり始めたのですが何で出来たかといえば答えは簡単使ったノウハウの違いです。売り方のノウハウや中小企業の戦略ではなく経営の原理原則を使ったからです。経営の原理原則。
別名チェーンストアー理論。
チェンストアーを作るにはどうしたら良いのか?という経営の学びを使ったからいきなり今のような状態になったんです。
このコロナ渦でも関係なしに急成長。
紛れもない事実です。
私は本業はコンサルタントです。なのでこのビジネスは現在副業。来年には本業と副業入れ替わると思いますが、まだ月にコンサルで70時間以上個別相談に乗りながらこの事業を運営しています。
ちなみにこれ以外に輸入物販事業もブローカー業も他様々な数十の事業同時運営していますがすべて普通に同時にやっていますよ。
それが出来るほど最適化された商品の作り方、商売の選び方、遠方でも動かせるオペレーションシステムを使って作っています。
私は今でも山梨県在住です。が店は全国に行きます。それが出来る商売の作り方を学んだから可能になったんです。
売り方ではないんですよ商売って
多くの経営者は売り方や中小企業の戦略だけ学びます。が私はこれらは殆ど駆使しません。が、どんどん事業は大きくなります。
理由は売り方を駆使しなくても売れるほど商品問題と内部体制構築に取り組んだからです。本当に良い商品にはお客様が押し寄せるんです。
自分で買い物する時、良い商品は普通に買うでしょ?何でこんな当たり前のことさえ分からないほど洗脳されてしまったのか・・・。悲しい現実があります。
良い商品ならお客様は来るし買うの。あたりまえのことでしょ?
どんどん押し寄せるお客様を捌く為に懸命にお客様を待たせない為にすばやくそして、欲しいといってくれるお客様にシッカリと商品を届けられるように内部体制の構築に取り組みことで全てのお客様に行き届くように努力する。
これをする事で私は売上げを上げます。
押し寄せるお客様の対応をするだけで売上げはエスカレーター式に上がる。これを再現しています。私のお店の出店立地はイオン・セブン&アイ・ヨドバシ・東急・ミロード・東京メトロなどで話をもらい今加盟したいという人に話しを振ってつめています。
一般的に出店したくても出店できない立地です。多くの人が順番待ちしいても出店できないようです。が、好条件で話をもらいます。これらの立地は私から営業して話をもらったわけではないです。向こうから出展しませんか?出店してくださいと声がけをもらいます。
押し寄せてくる。その話に乗れるように私は懸命に内部体制を整え本家及び加盟店で出店できる所を用意して話しもらった会社に提供する。これをシッカリと体制作ってパズルのようにはめ込んでいけばエスカレーター式に売上げは上がるんです。
そういうやり方が存在するんですよ。
そんな事できる訳がないというのは勉強していないからです。私はこれが出来る商品設計と商売の設計を学んだんです。それを知らない人は言うでしょう
良い商品でも売り方を駆使しないと売れない。
それって、その人の勉強不足だからではないでしょうか?
根本の問題で良い商品の作り方を知らないでしょ?
大きく成長するの初めから大きく育つように設計するからです。
多くは懸命に小さい所から大きくしようと設計しますが、それでは大手は反応しません。加盟店も反応しません。反応するのは初めから大きくする意思があるからです。
初めから多店舗化する全国に店を持っていくその準備をして話をするから加盟したい人も話に興味を示す。大手も話をくれるんですよ。店を作るって事は流通も用意しないとなりません。建築も。初めから全国にいける流通と建築そして、加盟店ごと用意してあれば空き立地にどこでも入っていけるんですよ。
が多くは逆をやるんです小さい所から大きくしたい。私のお店はここだから私の住んでいる所はここだからこの立地でないと店をやりたくないここの大手の店舗に入りたい。しかも、1店舗。
これ大手に何のメリットもないですよね?考えるのは自分のことだけ取引先のメリットもお客様のメリットも考えない。考えるのは自社の商品を売ることだけ。そんな商売に誰が協力したいと思うかね?
フランチャイズ化しても加盟店は集まらないという現実もある
先日、私がFC加盟店を展開するためのセミナーと言うのに参加してきました。そこで言われていた事は加盟店を集めるのに多くは物凄く苦労するという事です。
広告などを駆使して1件の加盟店を募集するのに30万~70万の広告費を使い加盟店を集めるそうですが、私のお店は募集前から加盟したいという人がどんどん増え続けて一人で3店舗やりたいとかエリア任せて欲しいと言う話もよくいただきますが集客コストは0円です。
これが出来るのは、先程ほどから書いていますがそれだけ練って作った商品だからです。商品が引き連れてくるんです。それが出来る商品の作り方・組み立て方を学べって事です。
売り方駆使しないとならないのは商品が魅力的ではないからではないでししょうか?中には効果効能を体験させないと分からない商品もあります。が、それを選択する必要もない訳でもっと分かりやすい商品の選び方を学べはその手間は省けませんか?
売り方駆使する暇もないほどお客様が訪れる。それだけ魅力的な商品を作りFC展開していくんです。そうすると伸びますよ。
耳障りの良い言葉に巻かれないことです。
良い商品でも売り方を駆使しないと売れない。
そういう言葉があります。では質問です良い商品の定義って分かりますか?
良い商品の定義も分からないのにどうしたら扱っている商品が良い商品か分かるんですか?自分では良い商品だと思っている。自分で作った商品ややってきた事は誰だってかわいいものです。
それをお客様に押し付けようとしていませんか?
売っている人がどんなに苦労して開発した商品も、どんなに勉強して取った資格も買う人には関係ないんですよ。
中小企業は大手と違う事をしなさい。中小企業には中小企業の戦略がある。
それ本当でしょうか?
なら、何で1店舗目から始めて急成長する会社があるんでしょうか?1店舗目の時って大手でしたかね?私の始めた店は仲間で集めた資本金800万で始めた店です。それ以外、借金さえしていませんよ。
弱小企業です。急成長していく会社も初めはスモールビジネスなんではないでしょうか?そこから成長していく会社と取り残される会社の違いは掴んだノウハウなんですよ。
成長できないやり方を懸命に学ぶから伸びないんです。
人のお金だとビジネスは成功しないと言う事もよく聴きます。
それって失敗している人に聞いてません?
自分の都合が良いように捻じ曲げて考え方を発信している人が多いんです。
私のやっているやり方は多くの人に否定されました。
私が学んだ経営の原理原則は多くのコンサルタントに否定されました。理由は簡単ですそのコンサルタントがいう事と真逆の事を言っているからです。が、急成長する会社の多くは弱小の頃からこのやり方を採用しています。
とはいえ、私もこの規模のビジネスの実証はまだでしたので実際に自分でノウハウを実証を始めました。経営の原理原則を本気で取り組むとどうなるかってことですね。
やってみたら1年たっていませんが今の現実が起こりました。私は机上の空論を繰り広げるのではなく自分のノウハウは自分で実証して行きます。
経営の原理原則とはそれが出来るノウハウです。
成長は桁違いなんです。
本当に成長したいなら
ターゲットを絞り込め
ニッチを狙え
お客様の感情操作をしろ
品質の高いものを売れ
味技品質を売れ
付加価値を売れ
差別化しなさい
そして根拠のない自信を持って飛び出せ。
これを捨てることです。良いですか捨てるんです
上記をやめろって事です。
私が成功したのは
ターゲットは絞り込んではならない
お客様の感情は操作してはならない
ニッチは狙ってはならない
品質は上げてはならない
味技品質は売り物にならない
付加価値を売るな
差別化なんて出来ない
根拠のない自信を持って飛び出せなんてくだらない指導を受けるな
ビジネスは全て根拠だ
という事をやったからです。
それが、経営の原理原則の教えで急成長していく会社がやっていることです。
多くはやりもしない出来もしないのにその方法は違うと否定します。私はやって自分で腑に落としました。はっきり行って桁違いの破壊力です。
常識を疑ってみる事は大切な事ですよ。
初めからフランチャイズ化できる選択肢を選ぶこと
別にそこまで大きくしたくないならそれはそれで良いんですもっと小規模でも全然使えるノウハウです。が大きくしたいなら初めからそうできる選択をしていかないと増やせないんですね。
それが出来る仕事を選ぶ商品を選ぶサービスを選ぶことです。コンサルタントだとかカウンセラーなどの商売でもこれは可能なんですよ。出来ないのはできないノウハウを選んで懸命に売り方で何とかしようとしているからです。その選択の仕方ごと学ぶのがビジネスですよ。
まとめ
多くの人が今まで学んできたことと違う事を私は書いています。私も売り方を散々学びました。で、何度も失敗しました。積みあがっては崩れるを経験しました。その時、何で全国に展開している会社のように私のビジネスは伸びないんだろう?と疑問を持ったんです。
何か?自分の学んできてやっている売り方の勉強と急成長して全国に行っている会社とやっていることが違うのではないか?自分は懸命に学んでいるのに何でああいう風に出来ないんだろう?と真剣に考えたんです。
その時、出会ったのが経営の原理原則。伸びないやり方を懸命に学んでいたんだってことにその時気づいてノウハウを持ち替えました。
その結果、私には出来るはずもないと思っていた現象が具現化して起せるようになって来ました。そういう現実もあります。これ私だけの事ではなく私の指導しているお客様にも起こり出していますので再現性は高いです。
現実を疑ってみることも大切ですよ。
数々のビジネスを成功させてきた桑原浩二が輸入ビジネスに留まらず原理原則を踏まえたビジネスの構築方法・集客方法を紹介しています。
すぐに定員になってしまうセミナー情報や勉強会・ツアー情報・会員情報などもいち早く告知させていただきます。興味のある方は下記から無料登録
メールアドレスを登録して
無料レポート『99%の人が知らない売れる商品の探し方』を受け取る!