1. TOP
  2. コラム
  3. 継続は力なりさらなる継続は宝なり

継続は力なりさらなる継続は宝なり

 2019/01/01 コラム メンタル
この記事は約 7 分で読めます。 3,990 Views

あけましておめでとうございます。

桑原です。

1年の計は元旦にありという事ですので元旦ですが1記事更新したいと思います。

継続は力なりという事に関して更新させていただきます。この継続は力なりという言葉は私も昔から聞いています。

継続できない人は継続に対して悩むこと多いと思います。継続ってどうやったらできるんでしょうね?私は継続はロールプレイングゲームだと思っています。

まあ長い間ずっと継続してきて私も成果を出しています。

この言葉以外にも塵も積もれば山となるという言葉もありますし、千里の道も1歩からというようにコツコツ積み上げることが大切だよという事を表す言葉は沢山ありますよね。

とはいえ、成果出せている人はきっと継続ができている人だと思いますのでそういう方はまあなんとなくわかっていると思いますのでいいのですが、継続が中々できないって人っていると思うんですよ。

実は今でこそ私も継続の大切さを知り人の何倍も継続するような事が今はできるのですが昔は継続が苦手で中々続かなかった人間なんです。

今の私しか知らない人はえ~~!!

とこの話をしたとき言われましたが確かにそうだったんです。

私、継続苦手な人間だったんですよ。

というよりなんでこんなに続かないんだろう?

なんでこんなにやる気にむらがあるんだろう?

と長期間悩んでいました。

3日坊主もって10日1か月がいいところでした。

飽きるというのかやる気が出ないというか?色々なことを初めてもすぐにやめてしまうような人間でした。

昔はそういうのつづき懸命にモチベーションが原因なんでは?

とか思いモチベーションのセミナー受けたり継続するために本を買いあさったりしました。ただし、継続できない時代でしたので本は買っても最後まで読まなかったりセミナー行っても3日で飽きるって事の連続でしたけどね。

こういう人多いんじゃないでしょうか?

そして、変わりたいと思ってるからこのページにたどり着くのだと思いますが

私もそう何やっても続かない人間だったんです。

所がいつからでしょうか?正確にはいつの間にか覚えていませんが今は結構継続できます。というより人に驚かれるぐらいの継続をし続けているものも沢山あります。

何故こう変わったのかといえば、

考え方を変えたからです。

人生って(正確に言えば私の指導しているのはビジネスですのでビジネスは)

ロールプレイングゲームと一緒なんだなと思い楽しむようになったからなんです。

始めるの時は何もないわけです。

その中でいいろな人に会い成長の過程で知識という防具や武器を手に入れてどんどん成長していく。

そして、所々で中ボスのようなクリアーしなければならない問題と出会い

それをクリーしていきながら最終目的を達成する。

その工程が楽しめるかどうか?

失敗してもビジネスにはリセットボタンがあり、いくらでもやり直せますので

そこまで考えるといろいろやり方がある訳です。

そしてね、ロールプレイングゲームは楽しみながらやりますよね?

誰もつまらないと思いながらやらないわけです。

ビジネスも継続も一緒でね楽しめないならやらなければいいだけなんですよ。

つまらないビジネスを懸命に自分に嘘ついて楽しいふりをして自分に嘘言いながら続けたってうまくはいきません。

楽しいから続くんです。

楽しいから勝手に継続する。ゲームも何度もクリアーできず悔しい思いをする時ってありますよね?けど何度もチャレンジしてクリアーしますよね?

これクリアー出来た時の楽しみとクリアーする過程でも楽しみを知っているからできるわけです。

ここに継続のコツがあるんですよ。

大して楽しくもないものを楽しいふりして続けたって継続はできませんし伸びません。私は仕事が楽しくて楽しくてしょうがないです。

こうやって記事更新するのが楽しくて楽しくてしょうがないです。

なので元旦からこうやって更新してるんです。

継続ができないって人、楽しいと一時の感情の興奮を勘違いしてるんです。

感情が高ぶった時は確かに誰でも楽しさを感じますが重要なのは平時です。

いつも心の中に楽しさが沸き上がっているかって問題なんです。

継続ができない当時の私は瞬間湯沸かし器みたいでセミナー受けたり何かあった時に楽しさは感じましたが暫くして熱が冷めるとやる気なくしていました。

これね、大して楽しくもないものを楽しいふりして自分に言い聞かせている時に起こる現象です。

自分に嘘はつけないんですね。

なので、無理にそういう状況にもっていっても続きません。

ビジネスの場合もともとの選択肢が継続を駄目にしている場合があるという事をよく覚えておくといいです。成果につながらないものを延々と続けられる程最初から心が強ければいいですが、多くは挫折しますよね?

成果が見えないからなんです。

そして、成果というものを理解していないと延々に初めてはやめてを繰り返します。

しかし、やれば成果につながるものは楽しさを連れてきますのでやればやるだけ楽しいんです。これをクリアーすれば次の楽しみが待っていると考えたら結構継続できるんですよ。ゲームって大抵の人続けられますよね?

楽しいからではないですか?

所が昔の私もそうでしたがはじめのうちは見えなかったので

延々と今掴んだもので成果を出そうとしているんです。

その掴んだものが超絶つまらないゲームだとしても何とかそれをクリアーしなければならないって呪縛にかかり懸命にやりたくないゲームを必死で続けているとしたらそのゲームってきっと3日坊主で終わると思いません?

そう継続の糸口は選択にあるんです。

例えばネットワークビジネスって続く人少ないんですよ。(あくまで一例ですよすべてではないです)何故なら人に嫌われる確率が高いからです。これ必死に続けさせるために使われる指導がモチベーションとかになります。あとは心理学のマインドコントロールね。

逆に人にすごく感謝されて喜ばれるものならきっとモチベーションとかなしで続くと思います。

やりたくもない仕事を続けさせるためにモチベーションてあるんじゃないかな?とさえ私は最近思います。スタッフに仕事してもらうためにはある意味モチベーションの研修は必要だと思いますが。

あなたが起業や副業で自由に仕事を選んでいい立場であれば何もそんな難しいビジネスを選ぶ必要は全くないわけです。

楽しくて楽しくてしょうがない結果が目に見えてわかるそんな仕事を選べば継続なんて普通にできるようになるんです。

そして、その継続をどんどんしていけば宝になります。

そうなんです、継続のヒントは選択肢にあるんです。

そしてね、継続は正しい方向に継続していかなと意味がないんですよ。

積みあがってもすぐに崩れるならやったものがどんどん駄目になるなら

方向を変える必要性があります。努力の方向を変えないと積みあがりません。

あなたにとって楽しいビジネスの選択をでいているかどうかで継続できるかどうかが変わるんですね。

継続できないという人つまらないものを楽しいと偽っていないか?

まずそこから考えてみるといいですよ。

誰にでも向き不向きがあるんです。

楽しいロールプレングゲームは最後まで行きますよね。

ゲームを最後まで続けることができる人は大丈夫です。選択肢さえ変えればその状態に持っていけますので選択を替えればいいだけです。

そうすれば継続は誰でもできるようになりますよ。

私は継続したことにより大きな恩恵を受けました。毎日少ない人数ですがメルマガに登録していただけます。今日も元旦初日から登録いただいてます。

塵も積もれば山となるではないですがこうやってブログを昨年更新し続けたことにより昨年私のメルマガにご登録いただいた人数は過去最高人数でした。

そういった積み重ねが大きな成果を連れてきます。

なので、是非継続してさらなる宝を連れに行ってもらえたらと思います。

できないなら選択を替えればいいです。

好きなことで起業しても続かないなら楽しくないんです。

楽しいから続く。

楽しいから壁があっても乗り越えられるんではないですか?

そういう考え方もあるってことで。

今年は是非継続できる2019年にしてもらえたらなと思います。

 

 

売り方ためたら売上爆上げ!!
修正が必要な3つの基礎と7つの原則

輸入ビジネス・ビジネス全般について学びたいなら桑原が直接伝授。無料メルマガ 「0円集客」に登録!!

数々のビジネスを成功させてきた桑原浩二が輸入ビジネスに留まらず原理原則を踏まえたビジネスの構築方法・集客方法を紹介しています。
すぐに定員になってしまうセミナー情報や勉強会・ツアー情報・会員情報などもいち早く告知させていただきます。興味のある方は下記から無料登録

メールアドレス: (必須)
お名前:

売り方のマーケティングの「7つの間違い」 売り方のマーケティングとはまるっきり違う
ビジネスの成果を劇的に上げる真実の原則原則があるのを皆さんはご存知ですか?

無料レポート『99%の人が知らない売れる商品の探し方』

メールアドレスを登録して
無料レポート『99%の人が知らない売れる商品の探し方』を受け取る!

(必須)
(必須)

\ SNSでシェアしよう! /

集客の原理原則・集客は身につけられる技術である。の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

集客の原理原則・集客は身につけられる技術である。の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

桑原浩二

この人が書いた記事  記事一覧

  • 人を動かす。ってビジネスでは非常に重要

  • 価格と集客の事を真剣に考えてみようか?

  • ビジネスが上手く行かない人の足りないもの6選

  • 「マーケティングの究極の目的はセールスをなくすことである」の真意

関連記事

  • キラキラ起業とか失敗する理由。キラキラ(きらきら?)起業女子ってのが流行っていますが

  • 人を動かす。ってビジネスでは非常に重要

  • 休むことが悪い事だと思っている経営者へ

  • ビジネスとはお客様のために商売人が変わるもの。

  • USPだの強みの強調とか?独自のポジションとか?ブランディングとか?それ間違ってますよ。

  • 何故?急激に伸びたのか?急成長の理由5