1. TOP
  2. コラム
  3. キラキラ起業とか失敗する理由。キラキラ(きらきら?)起業女子ってのが流行っていますが

キラキラ起業とか失敗する理由。キラキラ(きらきら?)起業女子ってのが流行っていますが

 2018/12/10 コラム 起業・副業
この記事は約 8 分で読めます。 1,709 Views

こんにちはキラキラ起業女子ってのが流行っていますよね?

でそれを販売しているコンサルも多いようですが商品やサービス売るのに

自分を売らなければならないのって何でか?知っていますか?

商品自体に魅力が無いから自分を売らないと購入されないと言うものを

売り込む為の技術です。

 

ろくでもない商品を売り込む手段だからですよ。

要するに価値の無いものを売り込むのに商品ではなく

価値の無いものをありもしない付加価値つけて販売する技術

言葉巧みに売り込む技術をこれどんな人が使うか?

知っていますか?

○○師が使うテクです。

そんなもの学ぶから失敗するんですよ。

起業するのもコンサルするのも顔出しなんかいらないですよ。

商品力があればこの商品力ってのが理解できないから顔出して売り込もうとするんです。

自撮り?顔出し?キラキラ?豪華な食事?派手なライフスタイル?業績上げるには全ていらないですよ。ではキラキラ起業が何で失敗するのか?そこから逆転して成果出せるようになるには何を学べばいいのか?解説させていただきます。

大体そんなものに金使ったら起業したてで金全てなくなるでしょ?

異業種交流会?パーティー?いらないよそんなもの。

そこに行かないとならないのはビジネスを知らないからです。

商品に本当の魅力があればお客様のほうから来てくれます。

売り込みもいりません。

それが真の起業ですよ。その辺の解説をさせていただきます。

キラキラ起業が何で失敗するのか?

キラキラ起業でやりなさいと言われる事はどんなことでしょうか?

何名かに話聞いたら

自撮り写真をSNS(facebookやインスタグラム)に投稿しなさい。

写真はなるべく楽しそうに写るように笑顔で

手を大きく広げて楽しそうに写真とって

写真の取り方教えて綺麗に写る角度や写真の取り方ね。

パーティー開いて異業種交流会でて

豪華な料理の写真を載せて

時にはシャンパン飲んで

派手な生活スタイルそうに見せてよいお洋服着て

facebookのいいね増やしてインスタグラムのフォロー増やして

ってのを教わるそうですが

 

これね全部売上げ上げるのにいらないことなんです。

全部いらないの。

いらないことを高い金出して教わるから上手く行かないんです。

そしてね、一番の問題は教えている人もそれで売上げが上がっているって思っている事なんです。

売上げが上がった本質を理解して無いんです教える人が。

理解していなければ教えられませんよね?

上記でたまたま上手く行く人もいますよ。ほんの一瞬。

顔出して豪華な食事して豪華なおべべ着てでそれに感化されて集まる人もいると思います。

何故って起業って世界に派手な生活にあこがれる人が多いからです。

ですのでそういう生活している私と俺と同じようすれば稼げるよって、

感じで同じようにするように教えるんだと思いますがそれって何も実体無いでしょ?

偽りの自分をよく見せて客集めるって詐欺の洗脳手法なんですよ。

人を洗脳するのは簡単なんですよ。打ち合わせの場所にリッツカールトンとかのホテル指定して借り物のベントレーとか乗っていって高級な腕時計もレンタルでもしていけばこの人はお金持ちだって思ってホテルとかも態度変えたりするんです。

起業したて或いはこれから起業する人なんかいちころです。

自分の生活スタイルをよく見せてお金持っている風に魅せる。派手な生活に魅せる。

これって今書いた詐欺の誘導手法と何が違うの?

ちなみに詐欺師の手法がビジネスの手法だと思っている痛い経営者も多いけどさ

本来のビジネスって全然別物ですよ。

そんなくだらない事を50万掛けて学んだって人に会いましたがまあもったいない。

逆にそんなもので集まったお客様はすぐに目が覚めて消えていきますからすぐに駄目になる。

まあ大体いくら稼いでいても短期で消えます。

別に起業するのにお客様集めて売り上げ上げるのにいい服着る必要も無いですよ。

私なんか中国の田舎町の夜店で買った3000円の洋服普通に着てます。こだわり無いです。

逆に指導している生徒から心配される程どうでもいいもの着ているときのほうが多いです。

最近少し気を使うようになりましたが。

当然、しっかりしたものも持ってはいますがそういうの着ないとならないシーンがあるから用意していますが普段はどこで買ったか分からない洋服着て外見はきらきらではなくぽちゃぽちゃしていますが

(最近少し痩せて嬉しいです)数億は売上げます。

外見に頼る=ビジネスに自信が無い

自分を売る=商品に自信が無い

それらが売り物のコンサル=ビジネスを知らない

だと私は思えて仕方ないですが。

 

本来のビジネスは上記などしなくても普通にお客様が集まります。

著名人芸能人と混合しない事です

著名人や芸能人はキラキラすると儲かります。それに金を出すスポンサーがいるからです。

彼らはそれが売り物なんです雑誌やTVに出てお金もらえるんです。なので自分を売ります。ですがキラキラ起業って売り物は起業の仕方とかですよね?

それで人集めてコンサルしたりを売るんでしょ?あなたの外見で売れたからって参加者は同じ顔もスタイルもして無いですよね?それぞれ個性がある?

その個性を売ったら参加者それぞれ個性が違うわけですから再現できないですよね?

人それぞれ強みがあるそれを強調すれば?

そんな素人に毛の生えたような強みもりもりに持って嘘ついてありもしないものをもってUSBだのんブランディングだの作るから偽者になるんです。

物販とか商品を売るならいいです。

それ相応の価値が元々の商品にある物を選択すればいいんです。

しかし、起業したてこれから起業する人ってこういっては何ですがオブラートに包んでやさしく書いたとしてもほとんど何も知らないですよね?

中身が無いんです。

それをコンサルタントは自分の売上げを上げるのに大丈夫です何も無い人なんていませんあなたの中の資産を形に変えればって言葉巧みに指導しますよね?でUSPで強調してって手法を教えますが

ごめんね、知らないでそこ引っかかるのしょうがないんですが、

知っている人からすればぺらっぺら過ぎて聞くに堪えんような物を弱者に売る手法なんですそれって。

それする限り一瞬の打ち上げ花火でおわりますし売れない人のほうが多いですよ。

何故これらが問題なのか?

あなたの内面から探し出した部分を強調してブランディングして販売していくのってさあなたはそれで売れるようになるからいいかもしれないけどさ。

それ購入したお客様の立場考えた事無い人が多いんです。

元々大してよくないも(いいものの場合もありますよごく一部)を強調して言葉巧みに写真でもって魅せたって中身一切変わらないですよね?短期で駄目になる人多いんです。短期で駄目になるものはお客様にとっては良くないものだったってことです。

それを言葉巧みに強調して魅せ方変えて売っていくわけでしょ?

上に書いた手法と何もかわらないですよね?

それで売ったあなたはいいかも知れませんがお客様の立場考えてみれば分かりますよね?

こんなもの掴ませやがってってなると思いません?

大体、それで売れている人って何で売れているのか?

本質に気づいて無いんですよ。

起業ってのはお客様を助けるってのが本質です。

起業ってのは何度もこのブログに記載していますがお客様の為にってのが本質です。

お客様のためになるからお客様が支えてくれるんです。

あなたがキラキラしていたってお客様のためには何もなら無いんです。

あなたがキラキラするんじゃなくてお客様を成功させて輝かせるの。

お客様を支えるからお客様が収益を運んでくれるんです。

ありもしない知識に少しばかりいいまわし変えてもお客様のためにはならないんですよ。お客様に為になるのは足りない知識の投入から入り自分で使えるようになる。それをお客様に伝えるこれが本筋です。自撮りの仕方学んでPRしてってそれ本筋と違いますし、

それしないと売れないのはそれだけ自分の商品に自信が無いんでしょうねそういうコンサル。

顔出しなんかしなくてもしっかりした商品コンテンツを持っていればお客様はすぐに付きますよ。

本質を学ぶ事です。

売り方でも良い商品でも無いです。

ちなみにね、本質って売り方やセールス方法を学ぶのも違いますよ。

売り方を駆使しないとならないのはそれだけ売れない商品だからです。

良い商品を作ればってのも違います。

良い商品になればなるほど高額になります。

商品を高く売りたいのは商売人だけです。

本質はそれ以外のところにあります。

 

上記は全て売り手作り手の考え方です。

大事なのはそこではありません。

本質とは?

商売のと言うのは本来お客様の為にするものですですので。

商売で成果を出したいなら学ぶ事は売り方でも良い商品でも写真の取り方でもfaceookのやり方でも無いですよ本当に学ぶべきはお客様のことです。

ココをはずして売込みばかり学ぶから上手く行かないんです。

お客様見えていますか?

お客様が見えていれば常にお客様だらけになります。

お客様が集まらないのはお客様に為になっていないからです。

そこ改善するといいですよ。

売り方ためたら売上爆上げ!!
修正が必要な3つの基礎と7つの原則

輸入ビジネス・ビジネス全般について学びたいなら桑原が直接伝授。無料メルマガ 「0円集客」に登録!!

数々のビジネスを成功させてきた桑原浩二が輸入ビジネスに留まらず原理原則を踏まえたビジネスの構築方法・集客方法を紹介しています。
すぐに定員になってしまうセミナー情報や勉強会・ツアー情報・会員情報などもいち早く告知させていただきます。興味のある方は下記から無料登録

メールアドレス: (必須)
お名前:

売り方のマーケティングの「7つの間違い」 売り方のマーケティングとはまるっきり違う
ビジネスの成果を劇的に上げる真実の原則原則があるのを皆さんはご存知ですか?

無料レポート『99%の人が知らない売れる商品の探し方』

メールアドレスを登録して
無料レポート『99%の人が知らない売れる商品の探し方』を受け取る!

(必須)
(必須)

\ SNSでシェアしよう! /

集客の原理原則・集客は身につけられる技術である。の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

集客の原理原則・集客は身につけられる技術である。の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

桑原浩二

この人が書いた記事  記事一覧

  • 人を動かす。ってビジネスでは非常に重要

  • 価格と集客の事を真剣に考えてみようか?

  • ビジネスが上手く行かない人の足りないもの6選

  • 「マーケティングの究極の目的はセールスをなくすことである」の真意

関連記事

  • おっさんのビジネスは何時しかマグロのようになった。

  • インターネット集客やWEBマーケティングのやり方、無料集客や広告集客ソーシャルメディアの使い方

  • お金を稼ぐことって簡単なことなんですよ。

  • ビジネスをフランチャイズ化(FC展開)して稼ぐと言う無謀だけどメッチャ稼げるやり方。

  • 影響力と集客の関係性。影響力が上がると集客と成約率が上がる。

  • 出来ないなら何で出来ないのか?分析しよう。