1. TOP
  2. オウンドメディア
  3. ブログ集客やオウンドメディア集客で成果を上げよう。

ブログ集客やオウンドメディア集客で成果を上げよう。

 2018/12/10 オウンドメディア ブログ集客
この記事は約 7 分で読めます。 610 Views

こんにちは桑原です。

私の集客はブログというかオウンドメディア経由で最近は集まってくれることが多いです。それ以外にはfacebookやfacebookページ経由でお客様が来てくれます。

どんなものに集めているかといえばセミナーやコンサルツアーなどに集客をかけています。特にブランディングだのポジショニングだの一般の講師業コンサル業の人がやっている顔出し集客みたいなことは一切やっていません。

 

完全にコンテンツ(内容)勝負でお客様は普通に集まっていただいています。

4~7万前後のセミナーがここのところ多いですが2~3回告知書けば普通に30~50人ぐらいは集まりそこからセールス掛けていませんが様々なサービスにお申し込みをされに頂いています。先日のセミナーでは1400万ほどの売上が1日で立ちました。

プロダクトローンチとかそういうの一切かけません。

普通にブログみてセミナー来て申込書に記入して帰ってもらっているだけです。

申込書も興味があれば書いて置いていってねって言うだけで何の説明もしませんが申し込んで頂いています。

 

これができるのはブログ集客で集まっていただいているからです。

ブログ(オウンドメディア)使うと集客がものすごく楽になります。

今回はどうしてそういう現象になるのかを記載させていただきます。

 

まず、ブログ(オウンドメディア)でどんなことができるのか?

使い方は山のようにあり売り物や展開方法も様々ですが、特に強烈なアクセスがなくても売上って建てられるんです。

私のお客様など月間PVで1万件行くか行かないかで月商1000万超えた方もいますし、私のオウンドメディアとかは5万PVとやっと1万PV行く程度ですが、相当の売り上げを運んできます。一方100万PVもあって100万しか売り上げ行かない人もいるようですが、こういうパタンは売り物が駄目なんですね。

アクセスはあっても設計ができていなパターンはこういう場合もあります。

ですが、しっかりマネタイズの設計ができていれば3万PVもあれば結構な売り上げは構築できたりするんですね。

弊社の占いのお仕事をしているお客様は3月から初めて10月ぐらいには前年の年商を抜いていましたし、さらにオリジナルで作らせてあるグッズが1週間で14800円で80個売れたそうです。

これらアクセスとマネタイズの基盤がしっかりしているからです。

M&Aの専門家に聞いた所私の持つオウンドメディアは1億5000万円で売却できるそうです。それ以外に聞いた話ではオウンドメディアが50億で売却されたという事例もあります。

構築すれば資産にすることができるのがブログやオウンドメディアですのでしっかり育てましょう。

ではどんなブログをやるといいのか?

ブログというと無料ブログを思い浮かべる人が多いのですが、無料ブログはしょせん借りものですので人のサイトにアクセス流したってしょうがないですし、オウンドメディアの集客力は無料ブログを使った集客力など話にならないほどの収穫ができますし、いざとなれば売ることもできますので自分のドメインで運営するブログにするのが良いです。

アメブロとかその昔、集客できた時代がありましたがアメブロで月に問合せを1500件取れる人ってほとんどいないと思いますがオウンドメディアや自社ブログはやる気になればこれが可能です。初めから話になりませんので自社ブログ(ワードプレスか)はてなブログなどで独自ドメインを取得して始められる物にしてください。

どうして、ブログでそんなに集客ができるのか?

ブログ・オウンドメディアのアクセスはどこから来るかといえば殆どはgoogleやyahooなどの検索エンジンから訪れます。しっかりとブログオウンドメディアを作りこむと検索キーワードで上位表示されるキーワードは増えてきますのでそこか訪問者はほっといても集まってきます。しっかりと構築してしまえばほとんどメンテナンスなしでもアクセスがほとんど変わらず着続けるので作れば作る程、資産になります。

そして、記載する内容にもよりますが検索してまで訪問した人は何らかの悩みを持っていますのでその悩みの答えが出せればそこから問い合わせにつながったりする確率が高くなります。

ブログ経由(オウンドメディア)のお客様は何故お客様になる確率が高いのか?

ブログ経由のお客様は購買力が高く少数でも成約に至る確率が高いんです。

ネット上では広告をかけてメルマガリストを集めて動画を見せて成約というプロダクトローンチとかウェビーナという手法がはやっていますが、この集め方で集めた人と成約率は20倍以上変わると一般では言われています。

何故、ブログやオウンドメディアは成約率が高いかと言えば、まず訪問者は検索してきますので悩みを抱えていますよね?さらに、その悩みの答えが書かれたページが見つかれば細かく読んでくれるんです。

そして、よく読んだあと信用をもとにこの情報発信をしている人の他の情報も見てみたい聞いてみたいという前提ができたうえで何らかのサービス告知が出て来たりするそれまでの信用性と事前認知が聞いていますので信頼度が高いのです。

一方、広告で動画を魅せる場合はどうかと言えば興味自体が薄い人のところに広告がいきなり出ていきなり告知の動画が流れるのです。

で内容はこのノウハウを使うとこんなことが起きるというお客様の声中心ですから。

あまり意識していないところに情報が来ても相手も準備が足りないんですね。

ですので、大量のリストを大きなお金を使って集めなねければならなくなります。

これをすると広告費と収入のバランスが取れにくく派手な数字で成約したとか

短期でいくら稼ぎました。という数字ほど利益は残らないわけです。

下手したら赤字です。

しかし、ブログやオウンドメディアは広告費は一切かかりませんので売り物にもよりますが利益率は高いですよね。

しかも、最初は構築に時間はかかりますが構築がある程度進めば以降は勝手にずっと集客をし続けてくれますので効果は絶大です。

なので時間をかけてでも構築していくと1年後2年後3年後に大きな効果を出してきますよ。

訪問者の気持ちになって記事を書くこと。

アクセスを増やすにはgoogleのガイドラインのほかに訪問者の気持ちになって記事を書くことが必要です。

ブログを検索してくるというのは確実に知りたいことがある訳ですので訪問者としたら知りたいことに答えが書いてあるサイトが優秀だという事になりますので滞在率が上がるんですね。

この滞在率の増加が検索エンジンの上位表示に関係してきます。

なので、まわりくどい書き方ではなく、訪問した人の答えがすぐに見つかるように結論から書くというやり方などをすると効果的です。

あくまで基本やお客様のための情報発信です。

中にはアクセスを集める為にトリッキーなやり方をして芸能ネタゴシップネタなどでアクセスを集めるという方法を指導されているところもあるようですが、商売するなら欲しいのはアクセスではなく売り上げです。

売上に直結しないアクセスならあるだけ無駄ですし、いらない問い合わせが増えますので結局売り上げを下げる原因にもなりますので売り上げが目的ならしっかりと発信する情報を吟味してから記載する事をお勧めいたします。

まとめ

ブログやオウンドメディアは構築に時間がかかりますのでそれが嫌な人はできませんが逆を返せばできない人は入ってきませんのでライバル数が比較的少ない市場で勝負できるということです。

そして、構築が進めば手ばなれした収益だけが運ばれるとい自動化の流れも作れます。

自動的にお客様が来る仕組みを持つものと持たざる者の間には大きな差が出てきます。

これから1年2年3年のと同じ月を過ごすのですからできれば資産になる構築をしていく事をお勧めいたします。

ま、時間をかけてやったことは確実に実績として残りますので是非コツコツとつづけてみていただければと思います。

 

売り方ためたら売上爆上げ!!
修正が必要な3つの基礎と7つの原則

輸入ビジネス・ビジネス全般について学びたいなら桑原が直接伝授。無料メルマガ 「0円集客」に登録!!

数々のビジネスを成功させてきた桑原浩二が輸入ビジネスに留まらず原理原則を踏まえたビジネスの構築方法・集客方法を紹介しています。
すぐに定員になってしまうセミナー情報や勉強会・ツアー情報・会員情報などもいち早く告知させていただきます。興味のある方は下記から無料登録

メールアドレス: (必須)
お名前:

売り方のマーケティングの「7つの間違い」 売り方のマーケティングとはまるっきり違う
ビジネスの成果を劇的に上げる真実の原則原則があるのを皆さんはご存知ですか?

無料レポート『99%の人が知らない売れる商品の探し方』

メールアドレスを登録して
無料レポート『99%の人が知らない売れる商品の探し方』を受け取る!

(必須)
(必須)

\ SNSでシェアしよう! /

集客の原理原則・集客は身につけられる技術である。の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

集客の原理原則・集客は身につけられる技術である。の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

桑原浩二

この人が書いた記事  記事一覧

  • 人を動かす。ってビジネスでは非常に重要

  • 価格と集客の事を真剣に考えてみようか?

  • ビジネスが上手く行かない人の足りないもの6選

  • 「マーケティングの究極の目的はセールスをなくすことである」の真意

関連記事

  • ブログ集客のコツ。ブログで収入を得て自由で豊かな暮らしを。

  • ブログ集客はやってみたけど集客できなかった人へ。記載する内容がすれていたら集客なんてできませんよこの内容に変更してみましょう。

  • ターゲットを絞る戦略の間違い。ペルソナとは(マーケティングやビジネスの)