1. TOP
  2. コラム
  3. 勇気の源。根拠の無い自信を持て???馬鹿なこと言ってんじゃないよ。自信には根拠持たなきゃ駄目だよ。

勇気の源。根拠の無い自信を持て???馬鹿なこと言ってんじゃないよ。自信には根拠持たなきゃ駄目だよ。

 2018/10/11 コラム
この記事は約 4 分で読めます。 1,070 Views

起業したり独立したりするとき、或いは新しい企画を作るとき一歩が踏み出せない人って沢山いますよね。何故?踏み出すことができないのかって原因てわかりますかね?踏み出せない原因は怖いからですね。やった先に何が待ち受けているのか?うまくいかなかったらどうしようと恐怖に支配される。だから先に進めない。それを克服するには勇気を持つこと重要です。しかし、たまにこういう事を言う人がいます・「根拠のない自信を持って飛び出せ!!」これ聞いたことある人多いと思いますが、根拠のない自信を持って飛び出したら死ぬだけですよ。絶対にやってはいけないことです。根拠もなく飛び出すのは勇気ではなく無謀と言います。勇気には根拠があり源がある。

本日はそんなお話を書かせていただきます。

根拠がない自身を持って飛び出せて言う指導者も多いですが、それは何のことはない指導している人がそこまでの指導ができないから逃げていそういう話をしているだけの事であって、

ビジネスには全て根拠があり原則があります。

根拠もなく飛び出したら失敗するし下手したら死ぬんですね。

コレは私が指導を受けている方の言葉ですが、
タコは食えるものと知っているから食えるんです。
バンジージャンプは飛んでも戻ってくるって解っているから飛べるんです。

飛び出しても食っても大丈夫という根拠があって
初めて飛べるし食える。

これ、もしバンジージャンプ飛んでも戻ってこないって解っていたら飛ばないですよね?

知らないで初めてそれを口にした人が過去に命を落としているからそれが毒キノコだって知識があるから食わないんです。

毒があるかどうかわからないけどとりあえず根拠はないけど食ってみろって言ってるんですね。
そんな指導あるか?

フグは毒の処理方法を解っているから食えるんです。
そして、その処理方法がわかるまでは何人も命落としてるんですね。

根拠があるから食えるんですよ。

そして、その根拠は何か?
食えるってことの勇気の源は何かってコレが重要なんですね。

勇気の源はそれをやっても大丈夫と思える知識なんですね。
知識があるから食えるし飛べる。

勇気の源は知識。
私はコレをある方に教えていただきました。
なるほどな~~という感じです。

そしてその方のビジネス指導は全ての不安を払拭してくれます。
まさに勇気は知識だ!!を目の当たりにできるんですね。

ビジネスの全ての答えが的確に存在します。
全て原理と原則であらわすことができる。
だから不安なくビジネスの取り組める。

勇気ってそういうこと。

根拠のない自信を持って飛び出せってこういうことを言う人はそこまでの知識がないんです。
教えることができないから勇気を持って飛び出せって
いい加減な指導をする。

飛び出したその先に何があるかわからないのに飛び出させるなんて
いい加減な指導は私はできないです。

崖から飛び込んでも下は深い水があるのでこの崖の高さ5mほどなら

飛び込んでも水がクッションになるし、

水の中は調査済みで岩とかなにもなく女性や子供が飛び込んでも

安全で沈んでも5秒ぐらいで浮いてこれるから飛びこんでみれば?

てのが根拠です。

恐怖は知識で消せる。
そして知識が勇気を作る。

そこまでの階段が作れないから根拠もなく飛び出せって指導になる。
そして、モチベーションやコーチングに逃げ出す。
ビジネスの指導するのにモチベーションなんかいらないですよ。

それを必要とする時点でそこまでビジネスを噛み砕いて手順説明ができていないってだけね。

噛み砕いて手順を1から説明してゆっくりやれば成果に繋がるってそういう知識があれば人は動くんですね。

そこまで砕いて指導できる知識があれば根拠は用意できる。
根拠も無いのに飛び出したら生き馬の目を抜くビジネスの世界ではたちまちカモにされるだけです。

しっかりと知識を身に付ける。
そうすれば勝手にやってみたい試してみたいってあなたができる。
それが勇気ですね。

しっかりした知識を身に付けてそしてビジネスという冒険の旅に出る。コレが正統なやり方ですね。
根拠もなく飛び出せばとたんに餌食です。

しっかりした知識をつけて理論武装する。
しっかりした武器を手に入れて闘う。
その知識がないから怖いんです。

知識を勇気を持てば普通に一歩は踏み出せます。
踏み出せないのは知識不足。

企画を何個も作っている人は企画を作るのに何の躊躇もありません。
会社を何社も経営している人は会社を新しく作るのに躊躇しません。
何がどうなるか知ってるからです。

全てに根拠があり源がある。

それを勉強して身に付けることです。
そうすればすぐに動き出せるようになるから。

 

売り方ためたら売上爆上げ!!
修正が必要な3つの基礎と7つの原則

輸入ビジネス・ビジネス全般について学びたいなら桑原が直接伝授。無料メルマガ 「0円集客」に登録!!

数々のビジネスを成功させてきた桑原浩二が輸入ビジネスに留まらず原理原則を踏まえたビジネスの構築方法・集客方法を紹介しています。
すぐに定員になってしまうセミナー情報や勉強会・ツアー情報・会員情報などもいち早く告知させていただきます。興味のある方は下記から無料登録

メールアドレス: (必須)
お名前:

売り方のマーケティングの「7つの間違い」 売り方のマーケティングとはまるっきり違う
ビジネスの成果を劇的に上げる真実の原則原則があるのを皆さんはご存知ですか?

無料レポート『99%の人が知らない売れる商品の探し方』

メールアドレスを登録して
無料レポート『99%の人が知らない売れる商品の探し方』を受け取る!

(必須)
(必須)

\ SNSでシェアしよう! /

集客の原理原則・集客は身につけられる技術である。の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

集客の原理原則・集客は身につけられる技術である。の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

桑原浩二

この人が書いた記事  記事一覧

  • 人を動かす。ってビジネスでは非常に重要

  • 価格と集客の事を真剣に考えてみようか?

  • ビジネスが上手く行かない人の足りないもの6選

  • 「マーケティングの究極の目的はセールスをなくすことである」の真意

関連記事

  • ビジネスや商売で「成果が出る人と出ない人」の違い。

  • 成果の出る順番。

  • ビジネスで成果を出すために。記念すべき100ページ目。

  • 起業して成功する人、失敗する人。起業の成功率、借金を返せなくなったときあなたは?

  • おっさんのビジネスは何時しかマグロのようになった。

  • ビジネスとはお客様のために商売人が変わるもの。