1. TOP
  2. コラム
  3. 起業ってそんなお気楽なものだったかな?

起業ってそんなお気楽なものだったかな?

 2019/04/11 コラム
この記事は約 5 分で読めます。 767 Views

起業ってそんなお気楽なものだったかな?

知人が市議会選に立候補していてその際に色々話したのですが何で投票率が悪いのにアプリ投票にしないんだろうねって話になり、今まで投票に来なかった人が投票に回ると困る人が圧力掛けてんだろうねって話になり・・・・。

老害だよな~~それも。
個表集めに協力していますので市内の人連絡しますのでその際はよろしくね。

さて、ココ最近事業について色々方向性を考えています。で色々情報収集していると結構お気楽極楽で起業して地獄に落ちている人を見かけます。

起業ブームだとかいう話で起業なんて楽珍だ見たいなムードがありそういうお気軽コンサルが増えているようですが・・・。

起業ってそんない気軽なものだったかな?
と思ってしまいます。

世の中には稼いでいる風の人は山のようにいます。
その中で本当に資産を作って悠々自適に経営している人って本当に一握りで一見儲かっている風に見えて実は借金だらけで首くくり寸前だったり。

いい生活やいい車のりながら税金滞納していてある日突然いなくなる社長とか山のようにいる訳です。
全身ブランドに囲まれつつ実はでかい借金持っていてその借りたお金で贅沢しているって社長も沢山知っています。

儲かっていそうったって中身はまったく分かりません。
それでも必死にプライドを持ってそうまでしても家族を守るために必死で経営している訳です。

私の知っている人で一人で起業していまだに一人でやりながら総資産10億近く持っている人もいます。
こういう人は実はまれでほとんどの社長さんはスッタフ抱えて沢山のスタッフ雇っているがゆえに借金だらけって方が圧倒的に多いです。

それでも歯を食いしばって経営をしている訳です。
自分で責任背負って借金してそれでも守りたいものがあるので懸命に仕事している訳です。

私はどん底を見ました。
生活苦しかったです。日雇いで無い食えないほど生活に切迫していました。金一切借りれませんでした。
ちなみにね借金できるうちはどんなに苦しくてもまだ余裕はあります。金借りれないからどん底って。

そこから必死で復帰したのですが、この時思ったのは自分事とかではなく家族の事でした。
今ココで自分が負けたら家族の生活を奪うことになる。
子供の将来を奪うことになる。

なので本当に必死でした。
親戚に金借りるために頭下げた事もあります。恩師のところに頭下げに行った事もありますし、本当に仲良くなた人にしか話せないよう話も沢山あります。1日の睡眠時間2時間に削って半年猛烈に働き未未払い金の支払いを懸命にやった時期もありました。

そうしないと守るものを守れなかったんです。
結構似た思いしてきている
経営者っていますよね。

裏切りや詐欺にあった人もいますし私もありました。
稼げずに離婚されて子供にも会えない人も知っています。
結構過酷なんですよ。

私はそれが起業の実態だと思いますけどね。
ところが結構お気楽に起業って感じで進めるコンサル多いですがそれ鵜呑みにしてたら駄目ですよ。それなりの覚悟が無いとできませんよ。

起業進めるコンサルはお気軽に言うでしょう。
何でってそれで金稼げるからです。
お気楽に起業できるよって言えば稼げるんですよ。彼らは。
明日から君もコンサル、キラキラした写真を撮って楽しい憧れの暮らしを見せてファンを囲い込めばほらあなたもこんな暮らしができるよってお気軽に誘うわけですが

出来ね~~よ。
そんな甘いことじゃ。

一瞬良くてもすぐに駄目になります。
明日から君もコンサルで起業ってあほか????
財務のことも利益の分配も経営の事も一切分からずお気軽に起業するから捕まるんですよ。

稼いでも稼いでも金残らずに困っている経営者一杯いるんですよ。広告のやり方だけ覚えて売上げだけ上げても赤字とかね。
1回目は何とかなったけど2回目以降利益が出ないとかね。

それで経営って言うのかな?
って思うけどね。起業ってもっと泥臭いけどね。
泥水すすって必死でやっている経営者のほうが多いよね。

お気軽にキラキラしても人の感情あおっても経営なんて上手く行かないよ。

家族もちなら家族の生活かかってるんだよ。
その事しっかり認識した上でそこで倒れたら全て駄目になるの。それ背負うぐらいの覚悟を持ってやらないから駄目になるんです。

自ら率先して先頭突っ走らないとそんなもの守れないですよ。
経営者で真面目にやっている人は必死にもがく様を見せないけどね。水面下では必死でもがいているよね。

お気軽に成功した人なんていないですし仮にいたとしても数年で消えてってるけどね。

真面目に仕事しようよ。

私海外いってお気軽に仕事しているように見えるかもしれませんが行った事が無い人が付いてくるともういやだって程歩きまくるけどね。仕入れに歩いているから汗だくですよ。

移動距離も半端無いですし。
新しいことに取り組む事に躊躇もしません。そんな甘いこといっれられないってのが現実です。

やるなら本気で起業しようよ。
と思うけどね。
本気なら何でもできる。
先は長いけどね。

ふぁいと。

売り方ためたら売上爆上げ!!
修正が必要な3つの基礎と7つの原則

輸入ビジネス・ビジネス全般について学びたいなら桑原が直接伝授。無料メルマガ 「0円集客」に登録!!

数々のビジネスを成功させてきた桑原浩二が輸入ビジネスに留まらず原理原則を踏まえたビジネスの構築方法・集客方法を紹介しています。
すぐに定員になってしまうセミナー情報や勉強会・ツアー情報・会員情報などもいち早く告知させていただきます。興味のある方は下記から無料登録

メールアドレス: (必須)
お名前:

売り方のマーケティングの「7つの間違い」 売り方のマーケティングとはまるっきり違う
ビジネスの成果を劇的に上げる真実の原則原則があるのを皆さんはご存知ですか?

無料レポート『99%の人が知らない売れる商品の探し方』

メールアドレスを登録して
無料レポート『99%の人が知らない売れる商品の探し方』を受け取る!

(必須)
(必須)

\ SNSでシェアしよう! /

集客の原理原則・集客は身につけられる技術である。の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

集客の原理原則・集客は身につけられる技術である。の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

桑原浩二

この人が書いた記事  記事一覧

  • 人を動かす。ってビジネスでは非常に重要

  • 価格と集客の事を真剣に考えてみようか?

  • ビジネスが上手く行かない人の足りないもの6選

  • 「マーケティングの究極の目的はセールスをなくすことである」の真意

関連記事

  • 思考は現実化しない?思考は現実化する?どっち?

  • 勇気の源。根拠の無い自信を持て???馬鹿なこと言ってんじゃないよ。自信には根拠持たなきゃ駄目だよ。

  • 不況時にメッチャ強いビジネス形態サブスクリプショサービスやメリット・サブスクとは?

  • ビジネスが上手く行かない人の足りないもの6選

  • 読書の成果。「仕事で成果」を出す読書の仕方。効果的な読書習慣のつけ方。

  • 人を動かす。ってビジネスでは非常に重要